« 引きこもり…? | トップページ | アウトレット… »

動物病院…

ピース君…

5日にワクチンをするために病院に行ってきました。

前々から気になっていた病院に…

今まで行っていた病院より少し遠いいケド・・・

病院を変えてよかったのかなぁ~??

病院を選ぶのって難しい・・・(>_<)

先日…ヒヅメを食べていて歯にキレツが入った所も診てもらい・・・

早めに処置をしたほうがいいとのこと。

それからが大変でしたぁ~~(-_-;)

歯の治療に力をいれている病院3軒に電話をして、最短の治療日や電話の対応などで江東区にある「とだ動物病院」で治療をしていただくことにしました。

ピースの事を心配していただき、翌日には治療をしてもらえる事に…

もちろん診察時間内にはムリだったので…

診察時間が終わったら…治療しましょうって事に・・・

初めて行く病院なのにムリに時間を作っていただきました。

電話を切ってからは不安でイッパイに・・・

 

 

翌日…早めに自宅をでて

時間に余裕をもって病院に到着!!

レントゲンを撮って見てみないと治療方法が決まらないと…

①歯根までキレツが入っていなければ、亀裂がはいったところを取り除き、取り除いたところを形を整えてもらう

②歯根にキレツがはいっても歯根を残すことができれば、歯根の処置をして歯の形を整える

③歯根にキレが入っていて修復できない場合、抜歯するしかない

 

できるだけ歯を残す方法で処置していただいたいと…

ピース君が手元から離れて行ったのが19時過ぎ・・・

後は待つだけ(>_<)

ダンナが病院に到着したのが20時!!

まだまだ時間が掛かるのでご飯を食べに…

22時…「終わりましたぁ~」との連絡が・・・

3時間ぶりのピース君!!

麻酔から覚めてばかりだったので「キョトン…」ってしていましたが大喜びで戻ってきました。

ピースの亀裂はかなり深くまでいっていたらしく、でも歯を残すために治療をしていただきました。

歯茎も切り取っているので、一週間ぐらいしたらまた診せて下さい…との事!!

麻酔をしているので「震える」「咳き込む」「フラフラする」その他諸々…と説明されました。

でもピース…震える事も咳き込む事もなく、普段よりちょっとダルそうかなぁ~~?っていう感じでした。

とても…とても長い一日でしたが・・・

何事もなく、無事に歯の治療が済んで良かったです(*^^)v

 

 

|

« 引きこもり…? | トップページ | アウトレット… »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピースくん頑張ったね~
全身麻酔ってやっぱ心配だもんね(>_<)
終わりましたっていう連絡もらうまでおちつかないもんだよね(>_<)
無事終わってよかったぁ♪
抜歯しなくてすんでよかったネッ(*´∀`*)
歯の治療に力を入れてる動物病院さがすのって結構大変だっただろうね
いい病院が見つかってよかったネ(*^。^*)

ヒヅメ食べてて歯に亀裂・・・(>д<)
うちのハロ&ベルもヒヅメ大好きだから怖いなぁ(|||゚Д゚)
硬いものだと長い留守番とかには便利だからついついヒヅメを置いていったりしちゃうのよね(+_+)
でも歯に亀裂入っちゃうこともあるんだから考えなおさなくっちゃだなぁ

投稿: ひろっち | 2007年10月11日 (木) 15時11分

こんにちは~。
ピース君、無事に終わってよかった~。(*^_^*)
3時間、待つの長かったでしょう?ご苦労さまでした。
ピース君、がんばりましたね。(^^)
いまは、食事はふつうに食べれますか?
またピース君の元気なようすをアップしてくださいね。
ラブちゃんも。(^^)

投稿: 飼い主さん | 2007年10月11日 (木) 20時03分

ひろっちさん
我が家も長持ちするヒヅメをあたえていました。
ガムだとピースが飲み込んでしまうので…(>_<)
ヒヅメを食べさせていると亀裂が入るという事が度々あるそうです(病院でのお話しですが…)
歯の専門?まではいかないかもしれないケド…院長先生はアメリカまで勉強をしに行っているそうです。
その先生の話だと…「犬の歯は人の歯より弱いので人が噛んで硬いと思うものは与えない方がいいですよ」との事。
まぁー犬種によってだとは思うケド…
これからは何を与えていいのか解らなくなってしまいました(>_<)
歯の治療をしたばかりなので、今は物を銜える事を禁止させなくてはいけません。
ピースは興奮を抑えるために物をよく銜えます…それを止めさせるのが大変です。


投稿: L&P | 2007年10月11日 (木) 20時09分

飼い主さん
有難うございますm(__)m
今はドライフードをお湯でふやかし、ペースト状にしてあげています。
歯根を切り取るのに歯茎も取り除いています。(ちょっとですが…)
取り除いた歯のところにはキレイに歯が作られています。
その作られた歯に歯茎がうまく、ついてくれればいいらしいです。
そのために今は噛ませないでほしいと言われましたぁ~~
ピースは思っていたより元気だったので一安心です(*^_^*)

投稿: L&P | 2007年10月11日 (木) 20時22分

ピース君、無事治療終わってよかったです!!
深くまで亀裂入ってたなんて・・・
ピース君、痛くはなかったのかな?!
でも早くに診てもらってよかったですね・・
病院はどんなカンジでしたか??何もアドバイスできずにスミマセン!!

元気になったら、また遊んでくださいねー☆

投稿: 愛丸 | 2007年10月11日 (木) 23時08分

心配だったでしょうね~?(;_:)
無事に治療が済んでよかったね!

遠くまで行ったのね?
やっぱり、お医者様もお得意の専門分野が
お有りでしょうからね…。
いい先生が見つかってよかったね♪

それにしても、
ワンコの歯に亀裂も、歯の治療も…
びっくりの連続だ~!!
早く完治しますように♪
ぴーちゃん p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: おらちゃん | 2007年10月12日 (金) 08時11分

愛丸さん
先日は突然メール…ごめんなさいね!!
体調が悪かったのに…m(__)m
病院は思っていたより、かなり小さかったですが…
スタッフの人数は多かったですよ!!
説明も丁寧でした。
今日ピースの欠けた歯を見つけましたぁ~(^_^;)
今頃なんだけどねッ!!
また日曜日に病院に行く予定です(^_-)-☆


おらちゃんさん
そーなの・・・
遠かったぁ~~(>_<)
ピースは3回目の電車でした。
今回の事で色々なことを学んだ?っていうかぁ~知りました。
力を入れている分野がそれぞれあるということも…
犬の歯が人の歯より弱いという事も…
ピースはすでに元のピースになっています(*^^)v
歯に亀裂が入っても痛くなかったのかは、いまだに疑問です(ーー;)


投稿: L&P | 2007年10月12日 (金) 13時22分

ピース大変だったんだね~(汗)
でも良い病院で良かったね!
ピースも良く頑張ったね~。
治療で手元から離れていくと不安になっちゃうよね。

投稿: ヒロリン | 2007年10月12日 (金) 15時44分

ヒロリンさん
ありがとーございます(~o~)
ホント…たかが3時間でしたが不安で一杯でしたぁ~~!!
ピースも頑張ったのでご褒美でも…って思ってもあげれる物が限られてて・・・(>_<)
しばらくは軟らかいチーズです!!

投稿: L&P | 2007年10月12日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引きこもり…? | トップページ | アウトレット… »